2013年1月7日月曜日

「レ・ミゼラブル」久しぶりのミュージカル映画の傑作

監督(トム・フーバー「英国王のスピーチ」監督)のこだわりで、豪華キャストがそれぞれアフレコで無く撮影時に同時録音で歌っている事で歌の迫力が今までのミュージカル映画と明らかに一線を画していると感じました。舞台は見ていませんが、後半のクライマックスである革命挫折場面は音も含めて、舞台とはスケール感が明らかに違うと思いました。ロングランミュージカルの映画化としては、最良の結果が出ているのではないでしょうか。個人的に歌唱力と演技力に感心したのは、コゼットの恋敵で悲恋のうちに死んでしまう「エボニーヌ」役のサマンサ・パークスです。舞台で同じ役を務めた女優だそうですが、はまり役だと感心(アカデミー賞助演女優賞に匹敵する名演?)。ストーリーは長尺の原作を纏めているので多少の飛躍はやむなしと思いますが、とにかく過去のミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」「ウエスト・サイド・ストーリー」等に匹敵する名作の誕生と言うのが私の感想、アカデミー賞を幾つか取るだろうと予想しておきます(アン・ハサウエイの「夢やぶれて」も良かった)。 その後、作品賞・主演男優賞・助演女優賞等8部門でノミネートされたが、結果はアン・ハサウエイの助演女優賞等3部門受賞、前哨戦のゴールデングローブ賞で作品賞・主演男優賞等とっているのでこんなところか。名作の評価は変わりない。

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