2012年10月28日日曜日

糖質カットダイエット成功

9月の初めから妻のまねをして糖質カットダイエットに挑戦した。開始時のトイレを済ませた後の起床時体重59kg。 基本的にご飯やうどん等の糖質(炭水化物)以外であれば何を食べても良いという方法(例えばステーキを食べる際ご飯やパンは食べない)。 酒も糖質のないウイスキーや甲類焼酎ならOK、但し糖質を含むワイン・日本酒等までは止められないので酒は普段通りとした。目標体重は身長から割り出した標準体重55kgとした。途中踊り場のように体重減少が数日間ストップすることが何回か合ったが、めでたく10月25日の朝計量で55kgを切り、オムロンの体年齢表示は49歳となった。これからは少し糖質も食べて様子を見ようと思う。

2012年10月20日土曜日

蓼科温泉「小斉の湯」と立ち寄り湯



三ヶ月に1度の温泉同好会で蓼科温泉「小斉の湯」に投宿した。当日は行列の出来る蕎麦屋と評判の店で昼食の予定だったが、既に行列が出来ており40分待ちと聞いて諦め、近くの空いていた蕎麦屋に入った。
これが大失敗で不味い蕎麦を食べることになった。 気を取り直して立ち寄り湯へ「石遊の湯(旧鋼管鉱業蓼科温泉)」露天風呂が二つのみの温泉だが、少し乳白色の透明の柔らかな泉質で温度も丁度良くこれは正解だった。宿泊した宿は温泉同好会の基準から外れて少し高いが、夕食には松茸の吸い物が出て感激、肝心の温泉も男女別の露天と混浴の露天(のぞいてみたが男のみ)と内湯と湯量豊富。男の露天は山の中腹にあり「見晴らしの湯」と言うだけあって眺めが良い(標高1275M)。泉質は透明で特に特徴はないが立ち寄り湯も含めると今回は優が付けられる。

2012年10月11日木曜日

邦題は最悪だが、内容は秀作「最強のふたり」

邦題「最強のふたり」を鑑賞、フランスの下層階級の黒人と上流階級の大金持ちの障害者(事故で首から下が麻痺している)が、黒人が介護人として雇われたことからだんだんと心を通わせる経過が、丁寧に描かれている。終盤のシーンはジンときたがネタバレになるの詳しくは書かない。ユーモアたっぷりで、途中に挿入される音楽の使い方もうまく、久しぶりに五つ星。原題は「アンタッチャブル」で、身分の違いはあれ二人とも世間からは疎まれる存在という意味を込めた原題に比べて、なんとも無粋な邦題は最悪だが・・・。

2012年10月7日日曜日

「子や孫に残そう海の森」植樹ツアー参加

今年一月のブログに記載した「海の森育苗事業」の事務局を引き受けている。 昨年12月に植えた種が芽を出しある程度成長したあと、今年7月にポットに植え替えて地元の小学校2校に育成をお願いした。その後地元町会のボランティアと生徒が水遣りを担当して二年後の植樹まで育成する計画。
今回は二年後に植樹する現地の見学を兼ねて地元二校の生徒と父兄、町会ボランティア総勢66名でバス二台を仕立てて植樹体験会を企画した。植樹したのは770本で一人当約12本、子供と女性もいるので男は多分一人20本以上植えた計算となる。植樹した木が森になるまで30~50年かかる言われているので、私を含め大半の町会ボランティアは完成を見ることは出来ないが、個人的には初孫の為に森を残すと言う使命感で一生懸命植えた。
東京都で「地域の底力再生事業助成」制度があり、本プロジェクトを申請し先週認定されたため、大半の費用を助成金で賄える事が出来る事となったので、申請に携わった事務局としては一安心。

2012年10月5日金曜日

夫婦ゴルフ台風で中止

二三ヶ月に一回程度やっている夫婦ゴルフを10月3日4日で計画したが、3日は雨で中止、勝浦に一泊して翌日チャレンジしたが今度は強風で断念した。この際と言うことで二人とも行った記憶が無い鋸山ロープウエイを訪れた。10時頃まで強風で運転を停止していたそうだが、12時頃行ったら運転再開していた。まもなく開設50年だそうで、何度もペンキを塗り直した跡とのある時代物のゴンドラにのって頂上へ。台風一過で海も空も澄んだ紺碧でかなりの絶景だった。近くにお寺があり有名な大仏もあるようなので次回はゆっくり訪れようと思った近場の景勝地だった。