2016年9月26日月曜日

久し振りにトリッパ(牛胃煮込み料理)を制作し堪能

昨日夫婦共急にトリッパ(イタリアの牛胃袋煮込み料理)が食べたくなり中野駅近くのイタリアン・バールへ。
事前にネットで調べたメニューにトリッパありとあったのに品切れ。
他の小皿と赤ワインを楽しんだが、どうしてもトリッパが食べたくなり、隣にいた客に教えられた肉屋でハチノス(牛の胃袋、普通の肉屋では置いていないことが多い)を購入して帰宅。
本日スーパーで他の食材を購入して製作開始。約3時間半でで完成し、夕食に赤ワインと共に堪能した。レシピはクックパッドに何通りも掲載されているので気に入ったレシピを使うといいと思いますが手間のかかるレシピのほうがやはり美味しい。
写真は上が揃えた食材、下が完成した料理。
上の白いハチの巣のように見えるのが牛の胃袋。
右が完成品、自宅で育てたバジルの葉を飾りました。適当な歯ごたえがあり自画自賛だがなかの出来栄え、オーストラリアの赤ワイン「ハーディズ」(ブドウはシラーズ)にベストマッチで美味しくいただきました。
二人分では多いので、後で近くに住む息子夫妻に届けました。

2016年9月9日金曜日

スケルトンリフォームに着手

四階建ての二世帯住宅の三・四階に住んでいた義母が急逝、同居していた長男も一人住まいしたいと退去して空き家になった。 そのため現在二階に住んでいる我々夫婦が三四階に転居するため、思い切って流行のスケルトンリフォームをすることに決めた。
二社ほど見積もりを取ったが、結局実績が多く手慣れたS不動産の「新築そっくりさん」に決めた。
トイレや浴室の位置も自由に変更できる点が気に入った。
取り壊しから完成まで約二か月かかるが、完成したら我々夫婦が三四階に転居し、空いた二階も引き続きスケルトンリフォームで3LDKに改築し次男家族が入居することになっている。
次男夫妻に二人目の孫が生まれ四人家族になったので、家賃負担軽減もあり相談して決めた。
古希を来年に控え生涯最後の改築となるが、孫たちと住めることを楽しみに約4か月間不便な生活に耐えることにした。