2019年4月28日日曜日

琵琶湖周遊二泊三日




西宮在住で2人の子供が乳幼児の頃以来訪問なので40年振りだが、マイレージサービスで飛行機往復、現地ではレンタカーで自由移動という此の所の国内旅行パターンで連休前に周遊。
記憶に残る場所と食事に絞って報告。まず初日は近江神宮、昨年鑑賞した広瀬すず主演の青春映画「ちはやふる」に登場した高校かるたの全国大会が開催される聖地。
小雨の中訪れる観光客も少なく、ゆっくりと雰囲気を楽しめた。
ついでに食事は、泊まったホテルから徒歩10分程度に見つけた鰻屋の「ひつまぶし」。現役時代名古屋に出張した際食した経験があるが、今回三度味を変えたひつまぶしは絶品。結局東京風の蒸さないで焼いたうなぎの皮がパリパリしていて、①そのまま食べても、②ネギとワサビを加えて食べても、③熱い出し汁を加えた茶ずけも、いずれも蒸していないうなぎのパリパリの皮がアクセントで最高。
そのほか近江八幡や近江ちゃんぽんなどあるが以上2つがこの旅のハイライトでした。

2019年4月16日火曜日

那須温泉へ、立ち寄り湯の鹿の湯最高



契約しているタイムシェアタイプの温泉ホテルへ二泊三日。台所付きの食事なしのタイプなので1日目は那須牛で有名な肉屋に行くも定休日。スーパーで骨付きラム肉を購入して夕食。2日目は妻の見つけた地元の割烹でふぐ料理。ホテルにも温泉はあるが良かったのは1300年前開湯の立ち寄り湯「鹿の湯」。私は温泉同好会で10年以上前に入湯の経験があるが、温度41、42、43、44、46、48度の6つの風呂が用意された温泉番付表で東日本二位の名湯。初めて入湯した妻も新鮮な掛け流し湯に感激していた。
帰京日にはひたちなか市にある