2018年11月18日日曜日

蟹・温泉・蕎麦 三昧の旅

蟹漁解禁日を待って4度目の城崎温泉♨️二泊三日の旅。今回は9年前に南フランス旅行で知り合った大学の先輩夫婦との4人旅。

■ 第一日目
羽田から大阪空港へ、予約したレンタカーに乗りまずは天橋立。砂浜を散策し、京都府につきニシン蕎麦で昼食を済ませて一路城崎温泉へ。初日は外湯の並ぶ温泉街の料理屋で明日購入予定の蟹以外の海鮮料理を堪能。
■第二日目
朝風呂朝食後、先ず漁協の経営する海産物センターで安い規格外品をたっぷり調達してから絶滅種を保護育成している豊岡のコウノトリ公園へ。
丁度10時の餌やり時間に遭遇しコウノトリとアオサギの餌獲り争いや飛翔を近くで観察できた。
その後は出石城近隣へ、昼時には名物の皿そばをいただいた。前回訪問時は黒田官兵衛の子孫を名乗る「官兵衛」という店に入ったが、今回は「輝山」という黒蕎麦と白蕎麦を提供している蕎麦屋に入店した。前回に比べ格段と美味しく満足し妻は又来たいという評価。出石の皿蕎麦屋はかなりの数が出店しているが評判を調べて行くのが良いと分った。
三時前に宿に戻り一休みしてから外湯巡りに出発。どの外湯も混雑しており二か所入り夕刻になったため帰還した。
夕食は雄雌のズワイガニを存分に堪能した。個人的にはメスの内子といわれる卵の元になる部分がねっとりしてコクがあり白ワインとの相性抜群で好きです。
■第三日目
思い切って平成の改修が完成している姫路城に直行し、天守閣にも登ってそのあだ名のとおりの白鷺城をたのしんだ。