2017年10月31日火曜日

ナイアガラ経由キューバへ

お向かいの町会長のお誘いで、カナダナイアガラ経由キューバの旅へ。
既製品ツアーではなかなか無いコースだが、丁度結婚40周年ルビー婚にあたり、ルビーより海外旅行という妻の一言で参加。
★ 第一日目 羽田空港よりカナダのトロント経由ナイアガラに宿泊、夜景はファイスブックに乗せたので★第二日目のナイアガラ滝の写真。夕刻トロントよりキューバのハバナへ到着し二日目終了。


★三日目は朝から世界遺産のハバナ市内観光、スペインが築いた植民地時代のモロ要塞やラム酒醸造博物館等観光名所を巡回。
夜はキューバ音楽のショー「キューバレートトロピァーナ」を楽しんで深夜にホテルに帰還。
★四日目 
ホテルからのクラッシックカー体験乗車で革命広場へ、ゲバラの描かれた政府建物棟を見学し昼食。

その後途中ヘミングウエイの胸像を見学してリゾート地のパラデロへ行き、馬車で近隣を観光し宿泊。

★五日目 午前中専用船でチャータクルーズを楽しんでから、ハバナ市内へ帰還。
夜はサヨナラパーティーが実施されて、★六日目の早朝にトロント経由帰国。七日間の旅だったが、信用金庫の主催旅行だったので、参加者が私より年上だがまだ現役の経営者等が主体だったため、ちょっと時間的には余裕なく物足りない旅行だった。
キューバはのんびりしていて暮らしやすそうだが、生活水準は決して高くない。90歳で天寿を全うして死去したカストロより、夭折したゲバラ人気が圧倒的に高いのに驚いた。